AI Rosters

2020年シーズン 1 、ついに iRacing に AI カーが登場しました。AI ドライバーの調整・カスタマイズについて紹介します。

本文書は iRacing オフィシャルサイトの記事 AI Rosters (https://www.iracing.com/painttextures/) を和訳したものです。

AI について最初の説明としてはこちらの和訳記事 iRacing AI FAQ www.shupop.com/iracing/start-your-engines/iracing-ai-faq/ からどうぞ。


iRacing AI は次世代の AI コンペティションだけでなく、完全に調整・カスタマイズ可能な AI ロースターを含みます! いま、あなたのライバルがその手に: リアルなレジェンドドライバー、友人や家族、考え付く誰でも、カスタムドライバーロースターを作成して競うことができます。可能性は無限大です!

どのように AI ドライバーロースターを調整するのがよいレース体験に繋がるか、クイック FAQ を紹介します。

AI ドライバーロースターにどのようにアクセスできますか?

Beta UI から AI ドライバーロースターにアクセスする方法は二通りあります。

AI Races > Saved Opponent Rosters > Create Opponent Roster と進んで新しいロースターを作成できます。作成したロースターを編集するには、そのロースターをクリックします。

青いボタンをクリックして車両クラスを追加します。

車両クラスを選択し、台数を設定したら、Create Roster ボタンをクリックします。

ここから、ドライバー名やスーツ/ヘルメット、ドライビングまで、AI ロースターに必要なすべての変更を加えることができます。

既存ロースターを編集するには、Single AI Race をクリックして、Set AI > Edit Roster と進んで編集します。
※訳注 Saved Opponent Rosters ボタンをクリックしても作成済みのロースターの編集に進むことができます。

iRacing AI の全ての機能は Beta UI からしかアクセスできないので注意してください。

ドライバー属性はどのように編集するのですか?

各ドライバーのサブセクションにある AI ボタンをクリックして、属性を個別に調整します。ロースターの全ドライバーに影響するグローバルな変更を行うには、Set to All Drivers 設定を選択します。

Overall Field Parameters とは何ですか?

Overall Field Parameters は各 AI ドライバーロースターの全体に影響し、iRacing AI エクスペリエンスにもっとも影響を与えます。まず Overall Field Parameters による全体的な設定があり、それが個別のドライバーごとのパラメータで調整され、それから個々の車両独自の特性を与えます。

最初の Field Skill はあなたと競う車両の全体的な強さです。全体として、コーナリングスピード、ブレーキングポイント、ドライバーの一貫性といったパフォーマンスに影響します。100のように高い数値なら非常に強力なシムレーサーにも良いチャレンジとなり、低い数値ならビギナーにも取っつきやすいチャレンジとなるでしょう。

二点目、Field Skill Range のデフォルト値は 25 です。これは最高のドライバーをより速く、最低のドライバーをより遅くすることで、レースフィールドを拡げる数値です。数値が小さくすると、パックの後ろのドライバーでもリーダーに近いペースで走行します。数値を大きくすると、パックの前後でペースの差が大きくなります。

ドライバーごとのパラメータはどんなものがありますか?

Overall Field Parameters に加えて、ドライバーごとのパラメータがいくつかあり、個々のパフォーマンスに影響し、ドライバーとクルーそれぞれのパラメータがあります。ドライバーのパラメータはトラック上での個別の AI カーに影響し、クルーのパラメータはピットストラテジとピット作業時間に影響します。

ドライバーパラメータはどのようにAIカーに影響しますか?

以下の4つのドライバーパラメータが車種ごとに編集できます:

Aggression: 他の車に対するドライバーの行動に影響する項目です。アグレッシブなドライバーは他のドライバーに与えるスペースがやや小さくなる傾向があり、オーバーテイクのために隙間に入りたがります。その結果、二人のアグレッシブなドライバー同士は慎重なドライバー同士よりも接触する可能性が高くなります。

Optimism: 楽観的なドライバーは実際よりも自身のスキルが高いと思い込んでいるので、コーナーで少し速く走行したりブレーキが少し遅かったりします。これにより、より楽観的なドライバーは、同程度のスキルの楽観的でないドライバーより少し速く走行するでしょう。また同時に、より楽観的なドライバーはブレーキが遅くワイドに走行することになるでしょう。

Smoothness: このパラメータで速くなったり遅くなったりということはありませんが、振る舞いは異なります。スムーズなドライバーはアンダーステア傾向で、そうでないドライバーはオーバーステア傾向となります。

Age: ドライバーの年齢です。これはドライバーのリアクション時間に影響し、最も明らかになるのはスタンディングスタートです。

クルーパラメータはどのようにAIカーに影響しますか?

以下の2つのクルーパラメータを車種ごとに編集できます:

Pit Crew Skill: タイヤ交換、再給油、ダメージ修復を含むピットサービスの時間に影響します。高いスキルを持ったクルーはこれらのタスクでの遅延時間が少なくなります。

Pitting Strategy Riskiness: 高いリスクレーティングのクルーはリスクの高いピットストラテジを試みる可能性が高くなります。例えば他のクルーよりも少しでも速く給油を終えようとしますが、同時に燃料が不足してしまうリスクが生じます。レーティングの低いクルーはこのようなシチュエーションでより安全策をとろうとします。