NASCAR
NASCAR、iRacing、Motorsport Games は、iRacing が Motorsport Games から NASCAR の独占的なシミュレーションスタイルのビデオゲームライセンスを取得したことを発表しました。
Motorsport Games はリソースの集中化を図ることができ、iRacing は NASCAR における存在感をさらに拡大することができます。
- iRacing Acquires NASCAR Team Properties’ Exclusive Simulation-Style Console Racing Game License
https://www.iracing.com/iracing-acquires-nascar-team-properties-exclusive-simulation-style-console-racing-game-license/
https://www.nascar.com/news-media/2023/10/05/iracing-acquires-nascar-team-properties-exclusive-simulation-style-console-racing-game-license/ - Exclusive Simulation-Style NASCAR® Video Game License Sold to iRacing
https://motorsportgames.com/exclusive-simulation-style-nascar-video-game-license-sold-to-iracing/
NASCAR Game Coming 2025
NASCAR 及びチームで構成され NASCAR業界のライセンスビジネスを担っている NASCAR Team Properties によって承認されたこの売却により、Motorsport Games の完全子会社である 704Games から iRacing にライセンスが譲渡され、iRacing は Xbox、 PlayStation、Nintendo Switch、Steam 向けに NASCAR コンソールゲームを開発して 2025年のリリースを予定しています。
NASCAR Game Coming 2025
https://www.iracing.com/nascar-game/
NASCAR Game / Sim History
NASCAR シミュレーション/ゲームは 1994年に iRacing の前身である Papyrus が開発した NASCAR Racing で始まりましたが、NASCAR Racing 2003 のあと、難しいシミュレーションタイトルの市場性から販売元の Vivendi は 2004年に Papyrus を閉鎖します。1997年からビデオゲームライセンスを取得していた EA Sports がこの期にすべてのライセンスを取得、ビデオゲームタイトルとは別に元 Papyrus のメンバーも参加した PC シミュレーション NASCAR SimRacing をリリースしました。
EA のビデオゲームライセンスは 2013年の期限で Eutechnyx に渡り、それを 2015年に買収したのが当時の 704Games 前身の親会社でした。704Games はコンソール向けにもリリースされた NASCAR Heat シリーズの販売元であり、2029年まで NASCAR ビデオゲームのライセンスは延長されていました。
Motorsport Network のゲーム部門である Motorsport Games は、2018年に 704Games の株式過半数を取得した際に NASCAR シミュレーションスタイルのコンソールゲームライセンスを取得しました。その後 2021年に 704Games は Motorsport Games の完全子会社となりました。同年に Motorsport Games は IndyCar とのビデオゲーム開発について発表しましたが、リソース不足により実現していません。また、Motorsport Games は 2023年 1月に Le Mans 24時間のバーチャルイベントを行いましたが、サーバーの問題などで批判も多く寄せられました。Motorsport Games が第2四半期に820万ドルの損失を発表したあと、8月には NASCAR が 2029年までのライセンスの取り消しを検討しているとの報道もありました。
一方、iRacing は Papurys を前身とするメンバーが NASCAR Racing 2003 のソースコードを買い戻して 2003年に興した会社であり、NASCAR に限定しない PC でのレースシミュレーション・オンラインレースシリーズを 2008 年からサービス開始。公式シミュレーションパートナーとして、賞金10万ドルの eNASCAR コカ・コーラシリーズや数十の NASCAR 公式シリーズも運営、新型コロナウイルスによるパンデミック下においてはプロドライバーが参加するオンラインイベントを開催して注目を集めたり、エンジニアリング技術によって Next Gen 車両や、LAコロシアムやシカゴ市街地コースの開発にも協力しています。そして、優れた NASCAR ゲームシリーズを構築するためのゲーム体験やリソースと技術を既に持っている iRacing に NASCAR ゲームライセンスの取得が打診されました。
また、かつて NASCAR Heat シリーズの開発元だった Monster Games は 2022 年に iRacing 傘下となったあと、World of Outlaws: Dirt Racing を Xboxシリーズ、PlayStationシリーズ、Nintendo Switch 向けにリリースしています。iRacing でも World of Outlawas 公式シリーズは開催されていますが、コンソールゲームの World of Outlaws: Dirt Racing では実際のチームやドライバーが登場してシングルプレイのチャンピオンシップを行えたりするほか、オンラインや画面分割での対戦機能や車両やスーツをペイントできるエディット機能も備えたタイトルとなっています。ここから 2025年の NASCAR ゲームを予想することができるかもしれませんね。
参考: iRacing Acquires NASCAR Team Properties License From Troubled Motorsports Games Inc. (Forbes)
https://www.forbes.com/sites/gregengle/2023/10/05/iracing-acquires-nascar-team-properties-license-from-troubled-motorsports-games-inc/
Comments