Maintenance
iRacing は日本時間で 9/7(水) 21:00 からメンテナンスを予告しています。
- 2022 シーズン 4 ビルドが配信されます。
- メンテナンス時間中はホストすることもセッションへ参加することもできません。走行中のオンラインセッションは終了します(終了してしまった場合、記録は残りません)。
- メンテナンス中は Test Drive サイト が稼働される予定です。ダウンロードしてあれば未購入の車両も試運転が可能ですので、この機会を活用してみてください。
参考:続報: メンテナンスモードテストリリースのためのメンテナンスです。 - iRacing 各種サービスの稼働状況はこちらのページで確認することができます。https://status.iracing.com/
- 時刻等は変更されることがあります。
- メンテナンスやオフィシャルビッグレース、ホストイベントなどを登録して公開している iRJA Google Calendar をご自分のカレンダーに追加しておくとメンテナンスの予定もわかって便利です。
これまでのメンテナンス / 傾向と対策
2016s2までは 2時間とか 4時間とか案内されていましたが、告知時刻前に終了したり過ぎても終わらなかったりというのはやはりありました。2016s3以降終了見込時刻が案内されることはほぼなくなりましたが、最近はメンテ時間の短縮傾向もみられ、パッチ配信メンテでは 2時間程度以内で終わることが増えています。が、それでもどうしても長くなることもあるので、概ね 3時間前後の時間が掛かると思っておけばよいでしょう。ホットフィックス配信はより短いダウンタイム、シーズンビルド配信はより長いダウンタイム、となります。
メンテ時間ざっと。概ね「要3H前後、早ければ幸運」。
2021s1-4はパッチ28回中2H未満68%2H以上32%シーズンビルド4~7H。
2018s1以降ではパッチ120回中2H未満63% 2H以上37% シーズンビルド2.5-8H。2016s3までは概ねパッチ2-4Hシーズンビルド4-8Hのメンテ見込時間が案内され実際それを前後しました。 pic.twitter.com/9Kt5cqD1wR
— iRJA (@iRacingJA) October 6, 2021
フォーラムに投じる機会があったので改めて手元統計からiRacingメンテ時間について
-シーズンビルド配信メンテは概ね5時間前後(7時間以上になることも)
-パッチ配信メンテは概ね2.5時間前後(1.5~3.5、4時間以上になることも)
-ホットフィックス配信メンテは概ね1.5時間程度(2.5時間以上になることも)— iRJA (@iRacingJA) December 14, 2021
ちなみに、2022 シーズン 1 ビルド配信時のメンテナンス・サービスダウンは約 7 時間、シーズン 2 ビルド配信時は約 8 時間、シーズン 3 ビルド配信時は約 6 時間でした。
曜日ごとでは日本時間では火曜木曜の夜にメンテナンスが入ることが多いです。iRacing オフィシャルのスペシャルなイベントがアナウンスされている時間帯にはメンテナンスが入ることはありません。
アップデート配信がある場合、ダウンロードおよびアップデートにかかる時間も考慮して予定を計画しましょう。
曜日別 #iRacing メンテ回数を集計してみました。
直近2年間では、月6,火23,水9,木27,金6,土1,日0 。木曜最多、次点火曜なのは初期からの総合計でも同傾向。急ぎのホットフィックスや遅れたパッチが水曜金曜に回ることがあります。ProWC戦などの前日にはなく前々日となり月曜または木曜に。
— iRJA (@iRacingJA) May 4, 2021
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