正しいシミュレーションのための分析 – コクピットは適切に設定しよう – 目次


8 – SUPER FOV

大画面やプロジェクタ、リアプロジェクタを使う場合のSUPER FOVに言及しておきます。

これらは特性として、ステアリングホイールとドライバーがスクリーンにとても近くなります。まっすぐスクリーン 1 枚だけでは正面と側面の映像が同じ距離に見えません。


http://img821.imageshack.us/img821/1862/283yt.jpg


http://i1.ytimg.com/vi/Ev7cFzgpJ7s/maxresdefault.jpg

パネル 3 枚の場合

http://img11.abload.de/img/p2120007vbov.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=mAwfeTLYqLo

曲面パネルの場合


https://www.youtube.com/watch?v=25KB1OJoYeA

9 – バーチャル リアリティとメガネ型デバイス

疑うことなくシミュレータの中でバーチャルリアリティは調子が良い。多くのシミュレータに互換性のあるOculus Riftが注目されています。

DK1は大きな成功を収め、没入感を与えました。ここで良い点と悪い点を議論しよう。

良い点

  • メガネを直接身に着けることで現実環境を忘れてシミュレータ内に没頭できる
  • 現実世界とほとんど同じスピード感を得られる
  • 実際と同じように頭を動かせる

悪い点

  • 水平FOVが左右各100度で人間のFOVと同じ178度には及ばない
  • 急な動きで目まいを引き起こすことがある
  • 解像度が低い
  • ラグがある
  • コクピットのステアリング他が見えない

DK2はDK1に比べて

  • 目まいを減らす
  • 解像度の拡大
  • 頭の前後移動で被写界深度を検出するカメラセンサ
  • ラグの減少

デジタル化された腕やステアリングやコントローラがないことには減点せざるを得ないが、解像度やFOVが向上したことで、現実のような没頭感とドライビングシミュレータのNo.1チョイスとして話すことができるようになってきました。


http://i1.ytimg.com/vi/CjePy4h_tVk/maxresdefault.jpg


正しいシミュレーションのための分析 – コクピットは適切に設定しよう – 目次