正しいシミュレーションのための分析 – コクピットは適切に設定しよう – 目次
- 1 – メインモニタまでの距離
2 – 視線(高さ)
3 – ステアリングの位置 - 4 – シート
5 – 水平FOV(視野) - 6 – カバー
- 7 – 3画面構成 – 角度とベゼル/フレーム
- 8 – SUPER FOV
9 – バーチャル リアリティとメガネ型デバイス
7 – 3画面構成 – 角度とベゼル/フレーム
3画面は以下のように構成されます。
A – ベゼルマネジメント
できるだけベゼル幅の小さいモニタを買いましょう。5 mm から、大きくても 10 mm なら、黒いバーが運転の邪魔にならないでしょう。サイドモニタを中央モニタと重ねることでも、この黒いバーを小さくすることはできます。
http://i2.ytimg.com/vi/Jpnb-QFX7Hc/0.jpg
B – サイドモニタの角度
モニタの距離と幅から、最適な角度を計算するExcelプログラムを紹介します。
このリンクからダウンロードできます。
※掲載されていたドメインが消滅していたようです。 (2020/08/13 更新)
http://www.totalspanishsimulator.com/manuales/varios/CALCULADORA%20FOV%203%20PANT.xls
使い方: モニタまでの距離とベゼルを含んだモニタの幅を指定すれば自動的にFOVが計算されます。モニタは3画面全てに同じ距離を適用します。
http://sia1.subirimagenes.net/img/2014/07/05/140705020118680941.png
Excel ではありませんが代用として有名どころから紹介を追記します(2020/08/13)
FOV CALCULATORS – EdRacing.com
http://www.edracing.com/edr/FOV.php
間違いの例(閉じ過ぎ)
http://i34.photobucket.com/albums/d125/ausiemale/IMG_1159.jpg
間違いの例(開き過ぎ)
http://i.ytimg.com/vi/CqxAQDVUoVQ/hqdefault.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ihHrVUb5l0k
https://www.youtube.com/watch?v=ihHrVUb5l0k
正しい例
http://www.totalspanishsimulator.com/wp/wp-content/uploads/2014/03/carloscasas25.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=v08N3LfeQbM
正しいシミュレーションのための分析 – コクピットは適切に設定しよう – 目次
Comments