2005.08.08 移転による変更
GPL AI tutorials | Lesson 1 - AI positioning | to be continued...
以下に示すのは、Mark Beckman 氏による AI Tutorials (*) を意訳してみたものです。
某所で勢いで書いた当時のまま直してないところもあると思います。誤字脱字誤訳等々あったらごめんなさい。
よい AI には Maxrace と Minrace の両方をまじめにやる必要があります。
トラックが右回りか左回りかによらず、Maxrace はトラックの左側、Minrace はトラックの右側です。
私はこれまでにリリースされたたくさんのトラックの AI を手がけ、Maxrace と Minrace を修正してきました。あるトラックはこれら以外の LP ファイルは良かったのに、Maxrace と Minrace は 5歳児の GPL 初走行で、しかも酒酔い運転しているかのようでした(!)。
簡単に言えば、これらの LP ファイルを置くことでコース幅との位置関係と、彼らがどこにとどまるべきなのかを教えることができるのです。
いくつかの福音を示しましょう。
* このチュートリアル用トラック AI Test Track はこちらから入手できます。 http://forum.m4driving.sm/index.php?showtopic=35522 * Max/Minrace 用リプレイは Lesson 2 スレッドでポストされています。 http://forum.m4driving.sm/index.php?showtopic=35621 * 以下、Minrace 用リプレイを GPLRA で開いた走行ラインの画像も見ながら読むと理解しやすいでしょう。残念ながら Mark がポストしてくれてる Maxrace 用リプレイは GPLRA では読み込めませんでした。 |
AI がパスしたりコーナーへと進路を変更するとき、彼らは Max/Minrace.LP へ向かう動作を繰り返すわけですから、彼らがパニックに陥らず、コース幅から大きくはずれることもなくそれができるようにするために、これを行なうのです。
AI は Max/Minrace に近づきすぎないようにする、と先に書きました。 人はできるだけ速く走ろうとコーナーをカットすることがありますが、同じように AI がアペックスを内側へ超えて走れるように、これを行なうのです。
ヘアピンは大変な場所です。やらなければいけないのは、AI がインから抜かれたりしてワイドに走った場合に、Max/Minrace.LP によって戻るべきラインへと押しやることです。それでも AI が戻れずにワイドに走り続けた場合には、彼にはトラックと並行して走った後、Max/Minrace.LP を超えてコース上へと戻れるようにしてやるために、これを行ないます。
レースがスタートしたら、AI は遅いマシンをパスするために向かうべき場所を見定めます。スタートの速いマシンや芝へと飛び出すマシンがいたりととてもリアルなスタートを演出するための行動です。コースサイドの壁から AI を守る、という用途には結びつきません。
これらを Maxrace.LP, Minrace.LP ファイルにコンバートした後、レッスン 1 で作成したものから何か変わったか、見てみてください。
あぁ、ところで、 Mark のリプレイをそのまま使うだけじゃなくて自分でもやってみてくださいね(^^)
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